サイト売買とM&Aの日々/一覧

サイト・メルマガ・ブログの売買・M&Aの場を提供する[サイトキャッチャー]運営者のブログ。




[PR]



2006年12月08日(Fri)▲ページの先頭へ
あと2週間
昨日発刊の「東京IT新聞」から。

株式会社ウェーザーニューズさんが携帯向けに
「イルミネーション情報」を開始したとの事。

そういえばYahoo!にもクリスマス特集があったような気が。

早いですね〜。

そういえば一昨年のクリスマスイブは会社の資料を買いに夜
新宿の南口の紀伊国屋書店に行きとても後悔した覚えがあります。

新宿の高島屋及び線路をはさんだサザンテラス
とてもキレイにイルミネーションされていて、
どこを見てもカップルばかり。

イルミネーションを見てキレイね〜なんていい雰囲気の
カップルの横をものすごい速さで本屋に向かって
歩いた覚えがあります、笑。

あまり人込みが好きではありませんが、
せっかくなので、一度はイルミネーションを見に行きたいですね。

ところで、クリスマスが過ぎれば次はお正月。
サイトキャッチャーも年末年始はサポートを休業させて頂きます。
詳細はこちらをご覧ください。

■サイトキャッチャー年末年始の営業について
http://sitecatcher.net/news_archive.html


2006年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
通信アイテムのお勉強
今年の初めに買ったノートパソコンの通信には
ウィルコムのAIR EDGEを使っていました。

買ったときには知識が全然なくて、さくらやの店員に
進められるままにAIR EDGEを買って契約しました。

で、使ってみると、まず通信速度の遅さにビックリ。
もともと遅いらしいので、4倍速の契約にしてあるのに。

友達にそれを話したら、「そんなもんだよ」と一言。
「そんなもんなんだ」とひとつ成長。

しばらく使い続けて、当たり前のように毎月10.000円
請求されていることを話すと、今度は友達がビックリ。

「それはあり得ないよー」と同じことをみんなに言われ
「これはあり得ないんだ」とまたひとつ成長。

そして今週、1年間使ったAIR EDGEを持って
新宿のウィルコムプラザに行き、解約してきました。

解約が終わって、気持ちよく帰ろうとしたら
「OCNの解約はOCNに連絡してね」と言われました。

…何だそりゃー。

素人にも分かる言葉で話してほしいですな。
こっちはIT人間じゃないんだから。

と、IT企業に勤める非IT人間の軽いボヤキでした。
契約は1つだったのに解約は2つ…、難しい…。

まだまだIT人間への道は遠いみたいです。
こんな僕も、一応サイトキャッチャーの一員です。


2006年12月06日(Wed)▲ページの先頭へ
きれいすぎる水は体に毒?
お客様から聞いた水のお話です。

水と言えばみなさん何を思いつきますか?
ミネラルウォーターとか水道水とか海洋深層水やら・・・・・

やはり飲むというイメージがありますよね!

ミネラルウォーターでも飲むのには安全なんだけど、

こういった水には色々なものが入っていて(体にいいもの?)

純粋にきれいな水ではないんです。


不純物0%の水というのがあるみたいです。
工場で半導体をつくったり、精密部品をつくったりする際に、
大量にそういった水が必要みたいです。
そういった水を作るビジネスをしている会社もあります。

そんなにきれいな水ならみんな飲んでみたいですよね?
なんか心まできれいになるかも・・・・
とおもってしまいますが、

実はこの水を飲んでしまうと大変なことになってしまうみたいです。
胃がただれてぼろぼろになってしまうみたい・・・・

不純物がないため、胃が水を過剰に吸収しようとしてしまい、
胃がぼろぼろになってしまうみたいです。
(すいません医学的なアプローチはできませんが・・・・)

きれいすぎる物は毒になる。
うーーんなんか深いような気がする。


2006年12月05日(Tue)▲ページの先頭へ
1500社突破とプレゼント企画
2006年も残すところあとわずか。

毎月恒例(?)になってきた感のある、

サイトキャッチャー利用企業数○○社突破!!と言う発表ですが、

めでたく1500社を突破する事になりました。


今までも100社ごとに発表してきました。大体1ヶ月に100社ほどの登録具合でした。

これが最近は2週間強程度だったり、10日間隔だったりと、以前に比べて早いスパンで達成することができるようになってきました。

これも皆様のご支持あってのもの。本当に感謝しております。


と、サイトキャッチャーと同時に展開しているもう一方のサイトでもお知らせが有ります。

サイトに値段をつけちゃおう!」って事でスタートした「サイト価格ランキング」。

こちらはいつの間にやら3000以上のサイトが登録してくれています。

こちらも感謝の一言です。


でで、これも最近は恒例になってきた「サイト価格ランキングプレゼントキャンペーン」。

今月も例の通り、ひっそりと実施してます。

新し物&面白グッズ好きなスタッフが集まる社内ではなかなか好評の代物(ってほどでもないですけど)。
こんなプレスリリースも打ってます。

限定ものプレゼント♪



今後も  面白プレゼント サービスの向上を第一に、サイトキャッチャー&サイトか価格ランキングともども頑張ります。




2006年12月01日(Fri)▲ページの先頭へ
エゴサーチ。
またまた今回の「東京IT新聞」から。

みなさんは「エゴサーチ」ってご存知ですか?
2006年度版の「現代用語の基礎知識」にも掲載された事で有名になったこの言葉。
自分の名前をサイトで検索をするという意味だそうです。

自分の名前で検索したわけではないんですが、
以前勤めていた会社の上司がめでたく独立したんですが、
うっかり会社名を忘れてしまった時にやっぱりその上司の名前で検索をしました。

検索結果で見事該当したときはちょっと嬉しかったんですが、
悪意のある方が検索した場合を考えるとちょっと怖いですね。

個人のインターネット利用のモラルと、検索に該当する方は
常に検索される可能性を意識する事が大事なんですね。
難しいですね。。。



2006年11月28日(Tue)▲ページの先頭へ
外身より中身
最近IPODを購入しました。

流行りのnanoではなく、廃盤になったmini、ipod miniを。

隣にnanoを買った人がいるので、あんまりおっきな声では言えないんですが、なんでも軽量化・コンパクト化されていくのにちょっとだけ抵抗があったりします。


で、今回のminiで合計3台のipodを所有してるんですが、どんなipodを買っても結局は「お気に入りのアーティスト&曲」は必ず入れてます。



入れ物が変わっても中に入れるものは同じ。




これって人生で例えると・・・






深い意味はありません。


2006年11月24日(Fri)▲ページの先頭へ
気になる商品
またまた今週発刊の東京IT新聞から気になる記事を見つけました。

末端冷え性の私にはちょっと気になる商品です。
USBあったかマウス

USB給電で手のひらを載せる部分があたたかくなる仕組みを備えたマウスだそうです。

一度USBに接続したらひらすらに温度が高いままかと思いきや温度調節も可能、スイッチ一つでスイッチを切れば普通のマウスとしても使えるところが心憎いですね。

ちょっと気になったので発売もとの「サンコー」さんのサイトに飛んでみました。

プロダクト情報を見るととてもユニークな商品が多く、
気になる商品もチラホラ。

あったかグッズだけでも、「USBあったかマウスパッド」、「USBあったかスリッパ」、「USBあったか手袋」と、かゆいところに手が届きそうな商品がありますね。

マウスに関する商品もいくつかあるようですね。
私事ですが、最近マウスについて悩み事が。

マウスのクリックが力が強いのか最近右手人差し指が痛く、今は中指でクリックしています。
ショートカットキーで全部操作できれば楽とわかっていながらもなかなか長年の癖が抜けきらないんです。困った。。。

だから、人差し指を空中で固定するマウスがあったら欲しいんです。

もう少し時間をかけてゆっくり見たいですね。
今日家に帰ってじっくりサイトを拝見しようと思います。


2006年11月22日(Wed)▲ページの先頭へ
お祝いしたい、今日この頃
本日は、社内の大歓迎会&結婚おめでとう会を開催します。
……というか、今、やってます。

この1ヶ月で、新しい仲間をゴッソリ迎えました。
この1ヶ月で、新しい夫婦が3組誕生しました。

おめでたいことだらけですよ。いやいや、まったく。

サイトキャッチャーも、いろいろお祝いしたいことがあります。

その1:成約案件 通算100件突破

その2:今はまだ書けない……。

その3:今はまだ書けない……。

そんな感じです。
とりあえずは、表に出せるのは100件突破ですが、日頃の感謝を込めて、またプレゼントとかやってみたいですね。

お楽しみに!


2006年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
新着サイト増加にともない
売却希望のサイト登録が日々続いています。


今現在、サイトキャッチャー総動員で手分けしてお話を伺ったりして順次掲載をしております。

そして日によっては複数件まとまって掲載まで行けるのですが、それが悪い方向に・・・


日にまとまって複数掲載開始になると、トップページで表示される期間が短くなってしまう


こんな状況です。。。


新規案件が公開されるにつれ、それまで1ページ目に表示されていた案件も順次2ページ目、3ページ目へと移動していってしまうわけですが、このところあまりにローテーションが早い状況です、、、でした。


そこで対策!


せっかく「良案件」でもなかなか多くの人の目に触れないなんて事も発生してしまうので、


新着案件として表示される案件数を大幅に増加しました!!



 
いま現在、トップページには20件まで表示されるようになっています。(オプション枠除いて)

ちなみにそのマイナーチェンジをする前までは12件の表示でした。

もっと言うと、さらにその前は10件表示でした。

ぶっちゃけて言うと、サイトのレイアウト上は若干縦長に・・・。


いえいえ、レイアウトがどうこうよりもせっかくご登録頂いた案件に関しては少しでも多く人の目に触れた方が良いですからね。

少しでも多く見積が入るように良い方向に行けば良いなと思っています。


今日の新着案件はコチラ!






2006年11月20日(Mon)▲ページの先頭へ
ドドーンと一気に成約!
ビッグウェーブ到来!
本日からなんと、一気に7件もの譲渡手続きが始まりました。
週末を挟んでいるので、1日で決まった、という話ではないのですが、何にせよ景気の良い話じゃありませんか!

サイトキャッチャーでは、サイトの譲渡契約までお手伝いしているので、裏方はけっこう大変なのですが、こういう大変さは大歓迎!

あとは、どのサイトも、引き継ぎ後にドーンと発展してくれればいうことなし。ハッピー、ハッピーです。


2006年11月17日(Fri)▲ページの先頭へ
目指すはマイフェアレディ?
毎週木曜日は社内で英会話の講座があります。

外部から講師に来ていただき、レッスンを受けています。
さすがはプロの先生ですね、お話も面白く毎回楽しい時間をすごしています。

中学・高校・大学と英語を勉強をしてきましたが、
どちらかと言えば文字を見て問題を解くことが主体だった気がします。

最近ではセンター試験でヒアリングを導入するなど
私の現役時代からカリキュラムなど変わってきてはいるようですが、私の頭は変わりません!

毎回発音で苦戦しています。

そんな時フと、ある映画を思い出しました。
花屋を売り歩いている女の子を、社交界で王子からダンスのご指名を受ける程の淑女に育てあげるという、オードリー・ヘップバーン主演のあの有名な「マイフェアレディ」です。

発音が違う、やり直し!と言語学者にいわれ続けている姿と自分の姿をシンクロさせてしまいました。
(ちなみに講師の方はとても優しく根気よく教えてくださっています)

淑女目指して頑張りたいと思います。


たまには仕事の話も書きなさいと、言われてしまったので、
ちょこっと仕事のお話も。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
サイトキャッチャーは毎週火曜日と金曜日にその間に新規で掲載された案件を一覧でお知らせするメールマガジンをお送りしています。

その他、案件が登録した際のRSS機能などもありますので、
是非ご利用ください!



2006年11月15日(Wed)▲ページの先頭へ
SPA!効果!
先週の週刊SPA!のメイン特集やっぱり「ネットは儲かる」最終案内の反響がまだ続いています。

お客さんに会う度に「SPA、見ましたよ!」といわれる毎日。
嬉しいやら気恥ずかしいやら。

サイトへの登録と問合せも、先週のラッシュにくらべると落ち着いてきましたが、まだまだ平常時より多い状態です。

いつもに比べるとちょっとだけ、レスポンスが悪くなっていますが、この件に関しては、本当にゴメンなさいするしかないです。はい。

サポートチーム一同、フル回転で働いておりますので、なにとぞご理解賜りますよう、お願いいたしますm(_ _)m


2006年11月14日(Tue)▲ページの先頭へ
千葉県のロゴデザイン
昨日?おととい?にネットで見て知りました。

千葉県のロゴができるとかなんとかで、県民からタクサンのブーイングが出ているようでした。

ロゴ



ゆるい感じのイメージだそうです、微・・・。

それよりも、ちょっと前に自分の出身地が合併されてました。
それまでは普通に郵便出したりもしてたんですが、ある時に親から電話があって、


「合併で住所変わったよ!」なんて言われてびっくり。


成人して就職して仕事に就いたりすると、自宅から出たり、他県に渡ったりする人が多いと思うんですが、こういう知らせくらいは県庁とかから連絡があっても良いんじゃ?って思ったり。


そんなこんなでいい歳して、実家の住所が書けない今日このごろ。



急な合併にはみなさんもお気をつけて!



2006年11月13日(Mon)▲ページの先頭へ
売却案件一覧に便利機能をまたまた追加
先週のSPA!掲載の反響が大きくて、かなり大忙しのサイトキャッチャーです。
案件公開をお待たせしている方々、申し訳ありません、もう少しお待ちを! 必ず連絡がいきますから。

というサポートチームとはまったく別個に、開発チームはコツコツとサイトの改良に励んでおります。

先日の、売却案件一覧表示項目詳細化各種ソート機能に続いて、先週、いよいよ待望の機能が追加されました。

その機能とは!

受付終了案件非表示機能〜!!


読んで字のごとく、売却案件一覧に、既に譲渡が済んだり売る意思を失ったりして、交渉をとりやめた案件を表示するかどうかを選べるようになりました。

地味な改良ですが、ソート(並び替え)と組み合わせると、お目当てのサイト探しが格段に楽になりますよ。

一度、お試しください!


2006年11月10日(Fri)▲ページの先頭へ
さらばドコモ
今週の東京IT新聞にこんな記事がありました。
「MNP定着状況は?auへの乗り換え10万人突破」

私はもうかれこれ6年近くドコモを使い、ドコモのプレミアクラブのプレミアステージで、
ドコモカードまで持っていました。

生粋のドコモユーザーだったんですが、
この度ソフトバンクに変更しました。

MNPサービス開始直後のトラブルにも見事巻き込まれ、
手続きをしたのが土曜日で、携帯を手にしたのは翌週でした。
その時はさすがにちょっと後悔をしましたが、その後は特に問題もないようですね。

まぁ今の機種を2年間使うかはちょっと疑問が残りますが、
今のところはよしとしよう、という感じですね。


2006年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
カムバック
チロルチョコの「きなこもち」が帰ってきました!

今年3月、誕生日にもらったチロルチョコ「きなこもち」を食べて
あまりの美味しさに感動し、「大量に買いたい!」と思って関東中の
コンビニなどを探しましたが、なぜか姿を消してしまっていました。



あれから約8ヶ月…。

彼は、見事にカムバックを果たしてくれました。
先週、コンビニで発見するや否や、念願の「箱買い」をしました。
ひとつひとつを噛み締めながら食べ続ける毎日です。



僕がハマッてしまう商品は、なぜかハマッた直後に消えていきます。
最近では、ポイフルのバナナ味が入ったやつとか…。

だから買えるうちに大量に買い占めておかないと後で悔やみます。
もし爽健美茶がこの世から消えたら決して立ち直れないですが…。



「きなこもち」は季節限定らしい。
だから、今年なくなっても、また来年必ず帰ってきてくれるはずです。


2006年11月08日(Wed)▲ページの先頭へ
SPA! でサイト売買が特集!
もう読みました?
週刊SPA! 11/14日号(11/07発売)で、サイト売買大特集されているんです。
サイト売買といえば、もちろんサイトキャッチャーの出番!
てなわけで、性懲りもなく小山の写真が出てます。
……ああ、撮影前に鏡を見ておきたかったなぁ。

ま、↑コイツの写真はどうでもよくて、肝心なのは記事!

充実してますよ〜。

サイトキャッチャーで実際にサイトの売買を行った方のインタビューとか、ネットで話題になった個人サイトの買収のキープレイヤーが登場したり、識者がこれからのサイト売買の狙い目について語ったり……。



サイトの売買に興味がある方なら必読! ホントに保存版ですよ、これは。


さあ、最寄のコンビニ、書店、キオスクにゴー!


2006年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
プレイステーション3いよいよ発売、あ〜んどプレゼント!
いよいよ発売目前のプレステ3。




予約を逃した人は発売日に行列に並んで買うか、ちょっと高値でもオークションとかで買うのか悩むところですね。

YouTubeとかCMなんかを見ると、ソフトがどうこうよりも、とにかくその本体が欲しくなっちゃうような美しさです。





あんまり興味なかった自分ですが、周りが騒いでいるのと、サイト価格ランキングでプレゼント商品にしたこともあり、ちょっとづつ自分用のPS3を買う方法なんかを考え始めちゃったりしてます。

実際はゲームやる暇も無いんですが・・・泣


ゲームやる暇のある人、プレステ3が欲しいなんて人はサイト価格ランキングでGETしちゃって下さい♪


2006年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
何度でもトトロを見る!
名作「となりのトトロ」も、10回以上見ると飽きるなあ、というお話。

ゆう君(2歳 すっかりおにいちゃんぶりが板についてきた今日この頃ではあるが、妹をかわいがろうとして、つねるわ叩くわで必ず泣かす習性は変わらず)が、顔を合わせると毎日聞いてくるんですよ。「ととろ、あした?」って。

もうね、キミ何回見たの? キミ何回同じ質問するのって、グチの1つも言いたくなりますよ、さすがに。
でも、それも大人気ないので、「あしたのあしたのあしたのあした、いっしょにトトロみようね〜」とか言っちゃうわけです。

で、週末になると、なんだかんだ言って一緒にトトロ見てるんですねぇ、毎週毎週。

なんかね、再生の準備をしてるときから「ととろ、ととろ」って大喜びしている姿を見ると、辛抱たまらんわけですよ。
すすわたりを捕まえたメイがおばあちゃんと初顔合わせするシーンとかで、いっつも「おー、きゃっきゃっきゃ」とか言って、楽しそうに笑うのを見ると、全部許したくなるんですよ。

ったく、そのカワイサは反則だぞ!
でへへ〜。


2006年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
みんなでEnglish!
当社では社員教育の一環として、某有名英会話スクールから
社内に講師を招いての週1回限定のクラス、「英会話クラス」が
開講されることになりました。

受講対象は社員・アルバイト含め全員。
無料で受講できて、参加するかしないかは自由。

約30人いるスタッフの中で、20人程度が受講するようです。
普段は忙しいみなさんですが、英語は大人気ですねー。

とても良い試みだと思いますが、こういうのって最近は他の会社
でも当たり前のように行われていることなのでしょうか?



僕は洋楽しか聴かなくて日頃から英語の歌詞を口ずさんでいるし
映画も洋画しか観なくて字幕なしでもある程度は聴き取れるのに
英会話ができるかといえば、全くといっていいほどできません。

ずっと前から望んでいた、英会話の勉強ができるチャンス到来。
だから、今回は迷わず参加することにしました。

木曜夕方の45分間ということで、他の予定とバッティングして
参加できない週もありそうですが、できる限り積極的に参加して
この貴重な機会を大切にしたいです。


 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


そして、先ほど、第1回の授業が終了。

な、な、何と…。
クラス開始1分前に超緊急の用事ができてしまい…。
第1回から欠席となってしまいました…。



残念以外の何物でもありません。
入学直後の友達作りという重要な場面を逃すなんて…。

気をとりなおして、来週の第2回こそ英会話を楽しみたいです。
参加したみなさん、クラスは楽しかったですか?


2006年11月01日(Wed)▲ページの先頭へ
小リニューアル!サイトキャッチャー
本日、サイトキャッチャーの一部華麗に生まれ変わりました!

生まれ変わったページはココ! → 売却希望案件一覧

内容は……

  1. 一覧に表示する情報を増やしました

  2. 様々な基準で並び替えができるようになりました


とりあえずはこんなところ。

ま、華麗にってのはオーバーですが、ちょっと便利になったと思いません?


これからまだまだ便利にしていく予定ですので、乞うご期待!
次の実装予定は、かねてからご要望の多かったアレです。何事も無ければ、来週末から再来週の頭くらいには、アナウンスできるでしょう。

今後ともサイトキャッチャーをよろしくお願いします。


2006年10月31日(Tue)▲ページの先頭へ
サイト価格ランキングでアレをプゼント!(予定)
10月もあっと言う間に過ぎ去ろうとしている今日このごろ。

サイトキャッチャーと同時に展開しているサイト価格ランキングでは例によって月間ランキングの発表の時期になりました。


ランキング1位のサイトはどこになるのか!?、もう間もなく結果が出ます。


で、それとは別に来月のプレゼントは既に決定しました。

9月から始まったこのプレゼント企画も11月で三度目を迎えます。


毎回毎回、社内でも話題になるプレゼント商品。

なかには実物を見て個人で買ってる社員もいました。


・・・そして気になる今回の商品は


今までの商品よりも大幅に高額な商品がお目見えします!!



まだ11月に入っていないので、ここでは発表できませんがもう間もなく。


10月のランキング結果と11月のプレゼント商品はサイト価格ランキングでご確認下さい。




PS:そうそう、11月よりプレゼント方式がちょっと変わります。今までチャンスが無かった人もご期待ください★


2006年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
SEO的に不利にならない URLの引越し方法
先日、電話でこんな問合せがありました。

サイトを譲渡するにあたり、諸条件により、ドメインの移譲が難しい。譲る先のドメインは別のものを使わざるを得ないのだが、それって、SEO的に不利なのでは?


普通に考えれば不利です。1から出直しになってしまうのですから。

出直しにならないためには、HTTPリダイレクトを使うやり方が良いといわれています。

じゃあ、それどうやるの? ということですが、
.htaccess で、301リダイレクトするのが一般的な手法。

え、それじゃ分からない?

うーん……。

あ、そうだ!
seo リダイレクト 301
あたりのキーワードで、ググってください。

検索結果の中に、分かり易い解説ページがあるはず。
Google 様ありがとう!


2006年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
新サービス?!
サイトキャッチャーを運営しているメディアネット
東京IT新聞サンプルブロガーでじたる書房など
色々なコンテンツを運営しています。

このたびまた新しいサービスが始まりました!!
パチパチパチ。

その名も・・・
ポストファイルhttp://www.postfile.jp/

1Gまでのファイルのやりとりが出来るんですね。
うーん便利。

そういえば昔緊急でプレゼンデータに修正が入り、
外出先の人に修正ファイルを送った事が。

時間がない中データ受け渡しサービスを利用するのに
1から会員登録をしてあの時はとてもあせりました。。。

でも、ポストファイルなら初めてサービスを利用する人も
すぐに使えるから助かりますね。

私も使ってみよう!


2006年10月26日(Thu)▲ページの先頭へ
最高の形で去ってゆく人
つい先ほど、今年の日本シリーズが終わりました。
北海道日本ハムファイターズが、44年ぶり2度目の日本一です。

阪神以外には興味ないので試合は観ていないですが、こんなに
良くできたストーリーも珍しいなー、ととても感動してしまいました。


春先にSHINJOが今シーズン限りでの引退を発表。
お世辞にも強いとは言えなかったチームが、その年に日本一。
しかも、シリーズを5戦目までで終わらせないと地元札幌での
優勝はなかったのに、4連勝を飾っての札幌最終戦での優勝。


自分のキャリアの最後に最高の場面を作って去ってゆく人って
今まで観てきた数多くのアスリートの中で、SHINJOを除いて
1人しか知りませんでした。

今年のNFLスーパーボウルを偶然にも出身地デトロイトで
制した、ピッツバーグスティーラーズのジェローム・ベティス。
その時も、何という力を持った人なんだ、と感心しました。



最後に最高の形で去ってゆく人は、すごく幸せな人です。
たぶん誰もがそれを望んでいると思います。

でも、どんなスーパースターでも、最後はイマイチな、もしくは
最悪な形で去ってゆくことがほとんどですよね。

マイケル・ジョーダン、アイルトン・セナ。
最近ではサッカーのジネディーヌ・ジダン、中田英寿。
そして…。

ミハエル・シューマッハもそのひとり…、と言いかけましたが
今週行われた彼の引退レースは彼のキャリアの中でも最高の
レースのひとつとなったので、優勝ではなかったにもかかわらず
ミハエルもまた、ファンの記憶の中では最高の形で去ってゆく
ことができた、珍しいタイプのアスリートとなりました。

最後に最高のレースをありがとう、ミハエル!



2006年10月24日(Tue)▲ページの先頭へ
softbank基本料金予想外割!
今日は携帯のナンバーポータビリティ開始の日。

一般的にはモバイルナンバーポータビリティの頭文字をとってMNPと言うようですね。
番号が変わらないって事で、やっぱりキャリア変更する人は多いんでしょうか?

自分はvodafoneだったのでこのポータビリティが始まったら通信速度の速いau携帯にしようかと思ってました。メールアドレスの引継ぎにはmym.sgってサービスも使えそうです。


けど、ソフトバンクモバイルの「予想外割」で、ちょっと保留、様子見したいと思います。
もうちょっとしたらDocomoやKDDIでも料金見直しがあるかなぁと期待してます。




・・・とか言いつつ、モバイル依存度少ないんですけど。


2006年10月20日(Fri)▲ページの先頭へ
涙そうそう
先日妻長澤まさみと妻夫木聡が出ている「涙そうそう」を見に行きました。

誰も見ていないとはわかっていないがらもマスカラが落ちてパンダになってしまうなどど考えてしまい、映画館では思いっきり泣くことが出来ない私。

しかし、この映画にはやられてしまいました。
大号泣です。
周りも映画がはじまって30分位から鼻をすする音がどこかしこからも聞こえてきました。
涙の山場が何度もやってきて最後にはハンカチを握りしめていました。


そういえば映画ではじめて泣いたのが「ハチ公物語」でした。
舞台ではじめた泣いたのが「ごんぎつね」でした。
本を読んではじめて泣いたのが「そしてトンキーも死んだ」でした。

動物モノと長澤まさみの「にーにー」は私の涙腺を弱めるようですね。

なんとなくストーリーはわかっていながらも泣いてしまいます。
「涙そうそう」はDVDでもテレビでもいいので一度見ることをおすすめします。


2006年10月19日(Thu)▲ページの先頭へ
再び東海へ
今週末は友達の結婚式があるので名古屋に行ってきます。

先週も名古屋を素通りして鈴鹿に行ってきたばかりなのに
どうやら今月は東海エリアに縁があるようです。

今回のおみやげは…、8メートルのういろうかな。



名古屋に行く日曜日は、ナゴヤドームでの日本シリーズと
重なっているらしく、行きも帰りも交通状況が心配です…。

ちなみに阪神大好きな僕としては、名古屋人が大騒ぎして
調子に乗っているようだったら、軽く目で殺してきます。

日本ハム頼むぞ!
阪神出身のSHINJOに、最後の伝説を。

まあ、阪神のいないシリーズなんてどうでもいいですけど。



で、名古屋での結婚式となると、「お金が…もたない…」と
多少憂鬱になっていた、そんな矢先…。
別の友達から11月に結婚式をするとのお知らせが。

絶句。


2006年10月18日(Wed)▲ページの先頭へ
ブログを譲渡する前に
サイトキャッチャーは、たいていのサイトの譲渡を扱っています。意外と無料ブログの譲渡が難しかったりするんですよ。
今日はそんなお話です。

ブログの譲り方の実務そのものはそんなに難しくありません。
IDとパスワードを渡せば、それで終了です。

ワオッ! カ〜ンタン!

……じゃないんです。実は。

多くのブログでは、規約で利用権の譲渡を禁止していますよ。
禁止の強さはブログサービスによって違います。

何がなんでも絶対ダメというところもあれば、きちんと話を通せば許可しないでもない、というところもありますが、まあ、あんまりお手軽な話ではありません。

じゃあ、譲渡するにはどうするか?

手っ取り早いのは、こんな方法でしょう。

1.売り手と同じブログサービスに買い手が登録。
2.売り手がエクスポートした記事を買い手がインポート
3.売り手が元のページで移転を告知(一定期間)

この方法の欠点は、確かに同じ内容のブログができるのですが、画像や文字装飾、リンクなどがきちんと再現される保証がないということです。

このあたりが致命的になるかどうかは、ブログの内容、あるいは無料ブログサービスによって異なってきます。

譲渡を考えるときは、このあたりをちょこっとだけ調べておいてください。


2006年10月17日(Tue)▲ページの先頭へ
今週のサイトキャッチャー
気付けばすっかり秋。冬まっしぐらの季節となりました。

そんな中、今週も嬉しい動きがありました。

まずひとつめ。

サイトキャッチャー利用企業数●●社突破!

日々サイトキャッチャーをご利用いただいている方にはおなじみなんですが、おかげさまで、利用企業数が●●社を突破しました。

近々公式発表もさせて頂くことになると思います。
(そんな秘密にする事でもないですが♪)

サイトキャッチャー



ふたつめ。


こちらもサイトキャッチャーご利用会員の方にはおなじみの「サイトキャッチャーメール」。

買手会員様に向けて週二回、各種サイトキャッチャー情報を配信しております。

メインになるのは「新規売却案件情報」なんですが、それと同時に「譲渡決定案件」なども載せてます。


実はコレ・・・


このところ毎号ペースで皆様に報告できています。

利用企業数が増えてきたのが影響したか、サイト売買自体がより身近なものになってきたのか、どちらにしても運営側としては非常に嬉しいところです。


今月はあと四回メルマガ配信があるので、引き続きこのペースで譲渡決定案件を紹介していけたらと思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9    全251件


[サイトキャッチャー]
サイト売買・M&Aの現場から、
生の声をお届け!
☆サイトの価値とは?
☆サイト売買を成功させるコツ
☆運営者の日常って?


筆者の顔を見たい物好きさんは、ココへ。
オレンジの方の人です。

FC2でも書いてます。

人気blogランキングへ


カレンダ
2017年12月
         
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2005年 (95)
9月 (40)
10月 (27)
11月 (21)
12月 (7)
2006年 (109)
1月 (5)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (2)
7月 (12)
8月 (20)
9月 (14)
10月 (17)
11月 (16)
12月 (18)
2007年 (47)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (8)
4月 (9)
5月 (8)
6月 (4)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:11
昨日:19
累計:334,434